特定非営利活動法人輸入建材協議会

私たちについて

設立趣旨

私たちは、安全・安心・快適な住まいづくりのプロ集団として、常に考え、実践し、検証し、しっかりとしたデータを基に、真に求められる住宅建材に関する情報を提供する為に大学研究機関との連携経て、全国各地の建材メーカー・ビルダー等で設立されました。地球環境保全を確立した住宅建築を目指し、コスト低減、省エネルギー、高耐久、室内環境汚染対応、環境ホルモン対策など、幅広く対応策を検証し、様々な取り組みを重ねていきます。

おもな事業内容

◆推奨建材の認定
環境・健康・経済性に配慮された建材を認定し、推奨ラベルを発行しています。
◆VOC(揮発性有機化合物)の測定(NPOVOC測定協会連携)
化学物質過敏症被害の撲滅を目指し、大学機関と連携して出張測定を実施しています。(7品目)
◆気密測定
住宅の断熱性能は気密レベルが伴ってこそ実現します。完成時の気密測定は勿論の事施工中の現場へも出張して気密工事に対する正確な施工法の勉強会も実施しています。
◆住宅温熱環境測定
完成後の住宅において各所の日々時間別温度変化を把握することは省エネルギー対策における冷暖房設備のコントロール即ちコスト削減につながります。

推奨建材認定ラベル

お問い合わせはこちら


「輸入建材取り扱いガイドブック」について

当協議会は、国総研第975号研究成果報告
木造住宅の耐久性向上に係る建物外皮の構造・仕様とその表に関する研究」について理解を深め、消費者に皆様にその技術と知識を提供しています。
詳しい説明をお求めの方は問い合わせフォームをご利用ください。


 
PAGE TOP