特定非営利活動法人輸入建材協議会

2021年

10月度定例会

10/13(水)
15:00-17:00 五反田貸会議室スペース
十分なディスタンス・マスク着用・入室前手指消毒実施にて開催
テーマ:コロナ禍で変わったライフスタイルに提案する住まい方・適切な建材とは?
IBMAとして3つの視点を設け、其々に適するプランと建材を考察。
各テーマ別に会員企業で担当分けをし、其々特徴・強みを生かした提案となる様年内取りまとめを目標に継続協議とした。
◎3つの視点と提案骨子
①収納スペース
玄関直結の衣服除菌スペースを確保
食品保存室(パントリー)配置の必然化
ランドリー直結ファミリークローゼット配置の必然化
②水廻り
ランドリーの独立配置(洗面所との分離)を考察
玄関直結手洗いスペース配置の必然化
③リモートな暮らし
ワークスペースの確保必然化に伴い、その配置について考察
④全体共通
各室別の換気計画

9月度定例会

Covid19緊急事態宣言継続中にて開催中止
10/13は面前定例会を予定!
NewNormalな生活様式に対応する住まいづくりについて協議

5,6,7,8月度定例会

政府・東京都に因る新型コロナウィルス感染対策「緊急事態宣言」の延長・再延長・再々延長に伴い、5/12・6/9・7/14に予定していた定例会(面前)は中止と致しました。
尚、通年では休会となる8月の定例会はZoomにてリモート開催する事になりました。
8/4(水)に開催する予定です。また、リモート開催に付、会員・非会員問わず一般の方も参加可能になります。ご希望の方はお問い合わせフォームよりお申し込みください。

4月度定例会

新型コロナ感染拡大防止緊急事態宣言が明けて、
本年最初となった4月度定例会は、参加者全員マスク着用と除菌の徹底、会議室の密状態回避として正会員のみの参加…とした感染対策の上での開催となりました。

2021事業計画
リモート化への対応としてサイト掲載内容の更なる充実を図り、
消費者の検索需要拡大に応える。
住まい創りQ&Aページの拡充を次月度より取り組む。

年間活動計画策定
基本的に毎月第二水曜日を定例会開催日とし、11/17ジャパンホームショー.12/8高性能建材展.3/2建築建材展の各住宅展示会開催月は視察を併行する。

2月度定例会

新型コロナ感染拡大防止一都三県緊急事態宣言延長に付、2月度定例会並びに無料相談会を休会いたします。
尚、3月度定例会予定日は延長期限とされる3/7以降の3/10(水)としている為、現状は開催の予定としています。

理事長新年あいさつ

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年も弊NPO法人活動へのご協力・ご賛同・ご配慮・ご高配を
例年同様に賜れます事、切にお願い申し上げます。
さて、
昨年から一変した世界の生活・経済活動様式に於いては、本年以降からそれがスタンダードとなる事自明の理と存じますが、
その様な中でも我々建築・建材流通の業界では、それに反して「現場での対応」が多く求められる場面も多々あります。
本年の協会活動は本会のこれまでの活動、またこれからの活動をより有意義に一般消費者へ広める為に、その矛盾に対して先ずは皆でアイディアを出し合い、昨年の住まい創りQ&Aページ作成に続く創意工夫を重ねた対処指針を設けたいと考えています。
企業活動多忙の中とは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和3年1月13日
特定非営利活動法人 輸入建材協議会 
理事長 金子清之

*追伸

新しい取引形態の形として当会賛助会員でもあるカナダB,C州企業の集まるBCWoodが企画しているオンライン商談会のお知らせが届いています。新しい経済活動様式の一例を体感できるチャンスとも思います。参加をご検討ください

詳細は

https://mailchi.mp/0927e79e084c/s29absjpb7-723944?e=01476ea36e

1月度定例会 緊急事態宣言発出を受けて中止となりました。

IBMA会員並びにご関連の皆様へ
1/7発出の新型コロナ感染防止一都三県緊急事態宣言を受け、1/13(水)予定の1月度定例会開催を見送ります事お知らせ致します。尚、同宣言は約1か月の期間を目安とされていますので、2/10(水)に予定する2月度定例会は現段階で予定通り開催

(場所:ブライトン目黒新事務所内貸会議室予定)としていますが、状況判断にて再度お知らせ致します。

お問い合わせはこちら

住まい創りQ&Aお問い合わせページを開設しました。
4/1発刊

「輸入建材取り扱いガイドブック」について

当協議会は、国総研第975号研究成果報告
木造住宅の耐久性向上に係る建物外皮の構造・仕様とその表に関する研究」について理解を深め、消費者に皆様にその技術と知識を提供しています。
詳しい説明をお求めの方は問い合わせフォームをご利用ください。


 
PAGE TOP