特定非営利活動法人輸入建材協議会

換気設備編

Q:一般的な24時間換気とは・・・

Q:一般的な24時間換気とはどのようなものでしょうか。
A:トイレや洗面脱衣室に取り付けられた換気扇、浴室換気扇やキッチンのレンジフードの24時間換気(常時換気)モードで家の空気を常時換気するものです。常に空気が入れ替わっているので、室内で発生した臭いや湿気、殺虫剤や塗料等の有害化学物質、カビ胞子やダニの死骸、ウィルス等の健康被害物質を排出してくれます。

Q:24時間換気には・・・

Q:24時間換気にはどのような種類がありますか。
A:換気の種類には第1種、第2種、第3種の3種類に分けられます。第1種は給気と排気を機械で強制的に行います。第2種は給気を機械で強制的に行います。3種は排気を機械で強制的に行います。一般的な換気扇は第3種に該当します。住宅に使用される種類はほぼ第1種と第3種です。さらに細分化するとダクト式や熱交換タイプや風量自動調整等があり、それぞれ長所短所があります。

お問い合わせはこちら

住まい創りQ&Aお問い合わせページを開設しました。
4/1発刊

「輸入建材取り扱いガイドブック」について

当協議会は、国総研第975号研究成果報告
木造住宅の耐久性向上に係る建物外皮の構造・仕様とその表に関する研究」について理解を深め、消費者に皆様にその技術と知識を提供しています。
詳しい説明をお求めの方は問い合わせフォームをご利用ください。


 
PAGE TOP