Home > 活動報告 > 2011年
2011年

12月定例会

12/14 五反田事務局にて
13:00-15:00 流通委員会
推奨建材選定作業
15:00-17:00 定例会
2012年度定例会日程策定 2012年1月の定例会は1/18五反田事務局で開催予定!
注目商材紹介
1.NPO光ファイバー普及推進協会 様
2.㈲ベルウッド 鎌倉すざく 様
上記2社の商材は今月のピックアップ建材ページに詳細を掲載しています。
17:30~ 忘年会


10月定例会

10/12 五反田事務局にて
9/29に行ったジャパンホームショー視察にて気になる建材を扱っていた各社をお招きして詳しい商品の説明を受けました。
1.人間洗濯機 ㈱サイエンス 様
2.ソーラー型蓄電照明灯、電気自動車用急速充電器 ㈱フォレスト様
3.リニウムイオンバッテリーバッテリーの活用例と応用 エナックス㈱様
4.LED照明 クロニクス㈱様
5.トリプル樹脂サッシ ハウジング山地㈱様
6.断熱材フェノバボード 積水化学㈱様

当会は輸入建材・資材を用いた健康的で省エネ性に優れる建材を検証し続けています。
11月の定例会は11/9-10札幌にて 高気密高断熱住宅の防音と防震についての検証と外装材スタッコラースト施工現場見学を予定しています。

9月定例会

9/29ジャパンホームショー見学と併催。O.E.H(オホーツク環境住宅研究会)との合同定例会としました。

7月定例会

7/13 五反田事務局にて

流通部会に於いて、当会が打ち出した東日本大震災復興住宅案について、仕様資材のリストアップを行いました。案件を元に調整を進めています。

ガラスに塗るだけでシックハウスや花粉症の症状を低減!
空気をきれいにする白金・光触媒「エアープロット」システムについて、
開発者である株式会社ゼンワールド社長松井様より商品説明を受けました。

電気代0円の暖房!
太陽熱集熱パネル「ソーラーウォーマー」について、
株式会社マツナガ富田様より商品説明を受けました。

当会は今までも、そしてこれからも住まいにおける「健康」「快適」「省エネ」を追求すべく様々な建材を検証・研究しています!住みやすい住まいは一つの建材からも検証か必要です。貴方と貴方の家族の為に・・・。住みやすい住宅をお考えの際は当会が実施する無料相談会をご利用下さい。必ず役に立つ情報を提供致します。
復興住宅紹介記事
エアープロット
ソーラーウォーマー

6月定例会

6/13 五反田事務局にて

平成22年度事業会計報告並びに今年度会計予算計画が発表され、何れも全会一致で承認されました。(会員数14社)

木造住宅(軸組み・枠組み)の構造強度に大きな影響を及ぼす「構造用合板」止め付け釘のめり込み過ぎ問題の解消・対策に向けて、
安田工業株式会社様を招き、同社開発商品である
「スパーエルエル釘」の商材説明を受けました。

輸入断熱材の性能について、
オーエンスコーニングジャパン社様を招き、グラスウール断熱材の商材サンプルを用いた説明を受けました。


釘種別めり込み量の比較

5月定例会

5/18 五反田事務局にて

各氏をお招きして省エネ・エコをメインテーマに商材説明セミナーを行いました。

㈱アイブルーム 高橋氏「窓に触媒のコーティングでシックハウスを防ぐ」
㈱パナソニックエコシステムズ 林氏「ソーラーエネルギーで自給自足は可能か」

東日本大震災復興支援として

当会が取り組む復興策の骨子が、
新建新聞社刊 新建ハウジング2011.5.10号に掲載されました。

5月流通部会より

5/18 五反田事務局にて
当会の作業部会として輸入建材の流通拡大を目的として活動する流通部会(正会員企業6社構成)は定例会の開催に先立って、予てより進めていました当会推奨建材の申請受理並びに認定作業を行いました。
認定された建材の情報については推奨建材ページの掲載される各商材欄に認定番号が設定されています。

4月定例会

4/13 五反田事務局にて

ガデリウス株式会社 ヒートポンプ事業部の松本氏を招き、同社が取り扱いを始めたスェーデン最大の暖房機器メーカーNIBE社の屋内設置排気熱回収型ヒートポンプF370Jについてとヒートポンプの基礎知識について説明を受けました。
今月のピックアップ建材ページに掲載
新建新聞社各担当チーム3名の皆様と東日本大震災における復興支援について意見交換をしました。

3月定例会

現場見学会を実施しました。
http://www.ibma.or.jp/cont6/main.html

2月定例会

2/16 五反田事務局にて
年間活動スケジュール策定
 3月 9日(水) 建材展(ビッグサイト)見学
    10日(木) 現場見学会・・・ケーズファクトリーの現場(静岡)
 4月13日(水) 池袋サンシャインシティワールドインポートビル6Fミプロ会議室 →五反田事務局開催に変更
 5月18日(水)  五反田事務局にて
 6月15日(水)   〃
 7月13日(水)   〃
 8月      お休み
 9月      1泊研修旅行(未定)
 10月12日(水) 五反田事務局
 11月16日(水)    〃
 12月14日(水)    〃   忘年会
2012年
 1月18日(水)  新年会
 2月15日(水)
 3月 7日(水)

また、本会に先立って行われた流通部会では、
会員各社が扱う輸入建材の在庫品を持ち寄って行う
「ガレージセール」を開催する提案がなされました。
要旨策定出来次第、お知らせいたします。

1月定例会

1/19 五反田事務局にて
デュポン株式会社様より
最先端の特殊気密フィルム 「ザバーン」
透湿・防水・遮熱シート 「タイベックシルバー」
についての商品説明を受けました。

当会では両商品を住宅の気密性向上・夏型結露(逆転結露)防止・省エネ性能UPに繋がるものとして今後も様々な角度から検証しながら採用を推奨していきます。商品ついては
*今月のピックアップ建材ページご参照ください。
お問い合わせ

当協議会は、国総研第975号研究成果報告
木造住宅の耐久性向上に係る建物外皮の構造・仕様とその表に関する研究」について理解を深め、消費者に皆様にその技術と知識を提供しています。
詳しい説明をお求めの方は問い合わせフォームをご利用ください。