Home > 流通委員会より > 2012年
2012年

11・12月度流通委員会

11/14 東京ビックサイトにて 試験会場確保・視察
12/5  試験概要更新

10月度流通委員会

10月度議題と決定事項は以下の通りです。

1.資格試験実施場所・日程の設定
2013年3月6日 東京ビックサイトで開催期間中の建築建材展併せて実施

2.試験問題の策定と精査

輸入建材マイスター資格試験のページはこちら

9月度流通委員会

9月度議題と決定事項は以下の通りです。

1資格試験の概要発表

7月度流通委員会

7月度の議題と決定事項は以下の通りです。

1.資格試験実施について
①試験実施日を2013年3月に延期 建築建材展開催に併せる
②試験概要を改定
③試験問題・難易度を改定

6月度流通委員会

6月度の議題と決定事項は以下の通りです。

1.資格制度について
①試験概要を策定 
②試験開催日 2012年11月 ジャパンホームショー開催に併せる。
③告知・広報は試験概要案内文を以ってマスコミ各社へ通知

5月度流通委員会

5月度の議題と決定事項は以下の通りです。

1.資格制度について
①試験開催日日程 2012年9月~10月に第一回目を実施
②告知・広報 6月度委員会にて最終決定

4月度流通委員会

4月度の議題と決定事項は以下の通りです。

1.資格制度について
①初回受験者数の設定 100名程度
②講習会実施・テキストの作成について

2.推奨建材の申請受け付けと認定作業
①日本ルナファーザー株式会社
ジーロックフローリング

3月度流通委員会

3月度の議題と決定事項は以下の通りです。

1.資格制度について
①試験問題策定 
 5部門から計50問 
②問題のレベル基準
 合格率20~30%程度

2.協会推奨建材認定に付いて
①1月度委員会で決定した新たな建材を輸入販売する事業者に向けての推奨建材事前認定制度受け付けを4月より開始する。

2月度流通委員会

2月度の議題と決定事項は以下の通りです。

1.資格制度に付いて
①名称「輸入建材マイスター」
②試験範囲 製品編・技術編・安全編・施工編・輸入実務編の5部門
③ロードマップ作成
 講習会テキスト作成→講習会実施→試験問題作成→試験実施→合否判定→合格証発行→3年毎の更新

2.サイトリニューアルに付いて
①SNS機能の追加 Facebook等とのリンク Facebookページの作成
これらは順次実施致します。

1月度流通委員会

1月度の議題と決定事項は以下の通りです。

1.推奨建材認定基準の改定について
①従来基準である推奨建材の認定は輸入建材に限定から当会の活動趣旨を鑑みて輸入建材限定解除を新基準とし、国内外を問わず、広く良質で安全な建材の検証を行う。また、正会員企業が扱う商材のみとしていた限定も解除。一般からの申し込みも受け付けを開始します。
②これから新たな建材を輸入販売する事業者に向けて、推奨建材事前認定制度を策定。
受け付けを4月より開始する。

2.資格制度の発足
流通されている輸入建材の製品・技術・施工等に関する情報を広く提供し、確かな知識を身につけて頂く事を目的とした資格制度の発足に委員全会一致となりました。
委員各社が企画・広報・総務・法務・実務・会計の6部門に分かれ、研究を進めていく事になりました。
お問い合わせ

第6回輸入建材マイスター資格試験受験申込み書のダウンロードはこちら

 

当協議会は、国総研第975号研究成果報告
木造住宅の耐久性向上に係る建物外皮の構造・仕様とその表に関する研究」について理解を深め、消費者に皆様にその技術と知識を提供しています。
詳しい説明をお求めの方は問い合わせフォームをご利用ください。